2015年04月13日

女性社長の躍進

女性経営者といえば、まず頭に思い浮かぶのは二谷友里恵さんです。
元々は女優さんで、俳優の二谷英明さんの娘さん。

私はドラマをリアルタイムで見ていた世代ですので、株式会社トライグループ代表取締役社長に就任されたことで、あの綺麗な女優さんが!とそのニュースを見た時にはとても驚きました。

ネットの人物辞典で二谷友里恵さんを調べてみると、トライの他にも、アメリカで生まれた「My Gym」という子供向けフィットネスクラブの日本版「My Gym Japan」を運営されているようです。

これは私も知りませんでしたが、個別指導塾のトライにはフランチャイズがあって「トライプラス」という名称との事。


あともう一人の女性は、人材派遣会社のテンプスタッフを創業した篠原欣子ですね。

篠原さんは、米フォーチュン誌で12年連続で世界最強の女性経営者に選出されているほど、日本の女性経営者として最も有名な方の一人です。経営者として常に高い志を持ち、絶対に諦めないという意識が行動に表れている点が高く評価されています。

篠原さんは2015年時点では連結売上高3000億円以上の持ち株会社テンプホールディングスの取締役会長をされています。
posted by ya!ya!ya! at 22:42| 仕事