2016年03月30日

サンフランシスコの思い出

私は今まで2度海外留学(しかも同じ都市)をしました。

きっかけは勤めていた会社を辞めようと思っていた頃に映画鑑賞にどハマりし、今まで好きではなかった英語に興味を持ったからです。

どの国にしようかと迷いましたが、やぱり映画の本場であるアメリカにしようと思い資料を集めました。

その中でサンフランシスコに惹かれたので、自分の条件に合う語学学校を探しました。

とりあえずお試しという感じだったので、短期留学(3ヶ月)することにしました。

3ヶ月だと学生ビザを取る必要はないのですが、授業時間に制限があるため午前中のみ授業を受けることに決めました。

滞在中、午後からフリーだったので他国の友達と勉強やおしゃべりを楽しんで過ごしました。

私が行ったのは1月から4月でしたが、3月には春休みに入った日本の大学生がいっぱいでした。

2回目はその一年後、4年制州立大学について、アメリカ留学の費用を調べていて、初めの計算よりかなり安く留学する方法をネットで知りました。

土地勘があるということと、以前友達になった人がまだ勉強中だったということもあり、同じ都市に決めました。

エージェントに頼んですべて(飛行機・空港からの送迎・滞在先・学校等)を手配してもらったのですが、料金が割高なのと何かと不都合があって気分が悪かったので2回目はすべて自分で手配しました。

基本的に大都市の中心部はどこの学校へ行っても必ずと言っていいほど日本人がいるので、どうしても日本人に会いたくなければ大都市は避けるべきでしょうね。
タグ:留学
posted by ya!ya!ya! at 23:27| 勉強・学習