2016年06月07日

賃貸探し

とても急な単身赴任(短期8か月)の為に3月中旬に賃貸探しをしたのですが、当然のことながら新年度前という事もあり、ほとんど条件に合った部屋は見つかりませんでした。

本来4月に単身赴任するはずだった人が、体調不良で入院、そのまま退社してしまったので本当に急な辞令でした。
雑誌などに掲載されている物件はまず全滅、ネットも大手の賃貸情報サイトはたいていの人がチェックしていますから10件問い合わせして9件は手遅れという状態。

残りの一件は審査条件などで数日待たされた挙句ぽしゃるという悪循環です。

同僚が、赴任先のローカル不動産をしらみつぶしに当たったほうが、大手情報サイトより確実と行っていたので、武蔵境の賃貸物件を専門に扱う、その土地の不動産屋さんをいくつか探して連絡を取ってみました。

すると、自社サイトの物件は結構残っていて、同じ条件で新しく出た物件なども担当の方が案内してくれいました。

運が良い事に3月末に1DKで武蔵野赤十字病院すぐ近く(赴任先の支店の真ん前)の部屋が見つかりましたわーい(嬉しい顔)

3月中旬の時点で予約できなくなるかも、と先に手配していた運送屋さんの引越予定日にもぎりぎり間に合いました。

予定日に運送屋さんの方をキャンセルする事になったら、かなりの痛手でしたので、本当にラッキーでした。
タグ:賃貸物件
posted by ya!ya!ya! at 20:15| 日記