2016年08月23日

短期の転勤

短期ですが東大和市に転勤が決まり、賃貸住宅を探しました。

私だけ単身赴任という事も考えたのですが、子供が小さい事で家事分担の為に全員で引っ越すことに。

とはいっても1年で戻ってきますので、事はすんなり進みました。

家を決める条件は出勤に便利な所、妻と自分の車を停める駐車場があること、予算内でできるだけ新しくてきれいな所を優先しました。

子供が小さいので、近くに公園や児童館など遊べる場所があるといいな、とも考えていました。

引越しの業者からの見積もりを取った際に、営業の方から東大和市の賃貸に強い不動産会社を教えてもらい、そこに電話をしてから行きました。

希望をあらかじめ伝えてあったので、訪問するとすぐに資料をいくつか見せてもらえました。

三つほど内見しましたが、どこも良くて迷ってしまいました。

一長一短です。最初の間取りが良くて広い物件は、アパートの前の道が狭くて車が通りにくい。

二つ目の落ち着いた住宅街にあって通勤しやすい物件は、他と比べて少し築年数が経っている。最後の希望の条件を全て満たしいる物件は家賃が高い。

一度帰って、ああでもないこうでもないと相談しました。

結局子供のことを考えて、総合的に便利で過ごしやすそうな所にしようということになり、二つ目の物件に決めました。

実際に住んでみると、多少築年数が経っていても十分きれいで快適な部屋でした。私も妻も納得して決めたので、とても気に入っています。
タグ:賃貸
posted by ya!ya!ya! at 00:00| 仕事