2012年09月06日

街コン?

食べ放題、飲み放題、食べ歩き、飲み歩き。
なんだか食いしん坊フレーズを並べてしまいましたが、友人が参加した「街コン」という街ぐるみの大規模イベントのお話。

例えば赤坂がテーマなら、参加費(3000円〜5000円くらい)を支払ってチケットや目印のリストバンドなどをうけとり開催日に指定エリアで受付をします。

あとは、赤坂の参加飲食店を自由に回って食事したり、参加者の皆さんとお話したりというコンパ要素も含んでいるみたいです。

私の友人たちはもっぱら、はじめに書いたフレーズ通り飲食し放題目的らしくて何とも色気のない話ですが、元々は参加する事でお店を知ってもらえたり、普段は来ない人たちをたくさん呼び寄せることができる地域活性化イベントと言う位置付けで開催されています(街コン 東京 参照)

実際、ちょっとしたビッフェのランチでも2980円とかですし、都内の飲食店を数件回れば1万円くらいの出費は普通と考えると、コンパ要素を抜きにしてもグルメで十分すぎる元が取れると思います。

ニュース記事によると東京では最大で2000人規模の街コンが開催されたこともあるというので、ちょっとしたお祭りですね。

それほど大きくなくとも、400〜500人の参加者があるようなので企業の協賛は増えるでしょうね。

これをはじめに考えた人は本当に賢いなあと妙なところに感心しますが、お気に入りの場所(というかお店たらーっ(汗))での開催があったらちょっと参加してみたいなと考えています。
タグ:東京 街コン
posted by ya!ya!ya! at 17:27| 日記