2012年11月12日

がん検診と知りたい病

がんという言葉を聞くとドキッとするのですが自分ががんかもと思えば夜も眠れなかったりします。

実は先日会社のがん検診で以前からあるしこりが引っかかってしまって再検査となりました。大きな病院に紹介するからとかかりつけ医から言われて不安になりながら訪れました。

あまりにも動揺している私を見かねて、家族も仕事を休んでついてきてくれました。

車で2時間かかる病院に行き細胞組織??を取ってもらい検査にまわされました。結果が出るまで2週間ほどとのことでした。電話でもよいということだったのでその日まで緊張しながら過ごしました。

その間、がんに関するホームページや本をたくさん読み漁りました。

闘病生活ブログを読んだり、生活習慣改善に関するサイトも参考にして体調を整えようとしたり。

また、がん治療に関する医療系のページや、ドクターのページなどもひたすら読んでいました。

とにかく、自分がもしかするとガンかもしれないという不安が、病気に関する知識を欲するのです。

結果が出る日ですが1人で結果を聞くのが怖かったのですが夜まで待てなかったので昼休みに病院に電話をしてみました。そしたら問題なしということでひと安心です。家族にもすぐに伝えました。

今回もし自分ががんに侵されていたらどうしていたのかと考えるととても怖いです。がんは早期発見が大きなポイントになると聞くのでこれからもきちんと検査をしたいと思います。

タグ:がん検診
posted by ya!ya!ya! at 21:50| 健康管理