2012年11月20日

マグネットグッズ

友人で樹脂造形で色々なものを作っている子がいる。

フィギアみたいのから、オリジナルキャラのロウソクとか、携帯ストラップとかを作っていて地元の雑貨屋さんや服屋さんでかなり人気がある。

先日その子の部屋(工房と呼んでと言われた)に行ったら、すごい数のキャラクターボタンのようなものを作っていた。

それは、彼女の人気キャラクターのマグネットで樹脂で作ったキャラの後ろにマグネットが付いていて冷蔵庫などに張り付けられるようになっている。

彼女が特に種類を決めないでどんどん作るので、とんでもない種類になっており、それを出るたびかって集めている人もいるらしい。

1個200円(税込)で材料費に加えて手作りなのでその労力に見合うのかと言うとほとんど趣味だという。

ただ、材料費も業務用の物を安く買っているらしく、部屋の隅に「フェライト磁石(フェライト磁石はここがおすすめ)」と書いた、丸い磁石がぎっしり詰まった箱があった。

「それまとめて買うと一個10円以下なんだよ。材料費は全部で20円。」というので、まあ、安くは納めているようだ。

月に60個売れると言ってたので単純計算で、60(200-20)=10800円。

たしかに趣味の域だが、なんだか羨ましいと思った。
付に50個は売れると言ってたので、
posted by ya!ya!ya! at 20:45| 日記