2013年02月01日

ペットとの旅行

犬と一緒に暮らしはじめて1年が経過して、初めは赤ちゃんが生まれた時のように一つ一つ手さぐりで生活するのが楽しかったのですが、ようやく遠出しようかなと思ったとき問題になったのが犬の輸送手段。

事のきっかけは、友人が京都の世界遺産の清水寺に愛犬と言ったんだよ〜という話を聞いて、「ぜひとも一緒に行きたいな」と思ったのが始まりでした。

ペットOKの宿と、ドックカフェの場所、同伴して入れる場所をリストアップして最後に「京都までどうやって移動しよう」となったわけです。

でも話は簡単。同じような環境の友人がどうやって京都まで行ったのかを聞いてみたら、ペットハイヤーサービス(ペットタクシー?)で愛犬を運んでもらったとの事でした。

東京〜京都間の場合大きなワンボックスカーで運んでもらった方がストレスも無くていいと思いますし、友人が「移動後もすごく元気だったし、期限も良かった。」と言っていたので間違いないなと思いお願いしました。

犬を飼うまでは全く気にしなかったけど、今はペットOKとかそういう表示をすごくチェックしています。

ゲージで移動するにはちょっと大きいので、タクシーにも乗れないし、動物を買うという事は普段以外の事をどうするのか、日ごろから把握していないといけない責任があるんだなと思いました。
posted by ya!ya!ya! at 23:45| 日記