2013年02月27日

最短で資格を取得する

私の友人で資格を取るのがすごく早い人がいます。
なんと言うのでしょうか、
仕事で使うとかではなくて、スキルを増やすことが趣味になってしまっている感じです。

ざっと私が知っているだけで、「ベジフルマスター」「介護ヘルパー二級」「療報酬請求事務能力検定」「物劇物取扱者?」「MOS」。

特にMOS資格は一二週間くらい後に試験を受けに行って合格していました。

因みにMOSというのは、みなさんご存知のマイクロソフトオフィスのソフトの公式資格の事。

これは私も事務の求人などで有利になりそうだと思い、インターネットで見つけた例題みたいなものをやってみたら、これが難しいのですたらーっ(汗)

難しいというか、「え?エクセルにそんな機能有るの?」という感じ。

つまり、間では無理。
知らなければ解けないんです。

友人にどうやって取得したのかと聞くと、試験会場で操作する画面を再現した問題集ソフト付のテキストをひたすら解くという事らしいのです。

付属の問題を丸暗記すればよいという「必聴法と言っていいのかわからない方法」を教えられました。

Mos資格ガイド〜最短合格〜というMOS資格の合格者がおすすめしているテキストなどのサイトを教えてもらいました。





タグ:MOS資格
posted by ya!ya!ya! at 19:31| パソコン関係