2015年02月24日

カラコンと私

カラーコンタクトレンズが最近女子中学生や女子高生にまで人気が出てきているようですね。

わたしもカラコンは大好きだけど、女子中学生や女子高生にこれほど人気が出ていると、大人の女性が使ていていいアイテムなのか考えてしまいます。

だけど便利なアイテムなのでどうしても手放せません。

わたしは30代なのですが20代の初めごろからカラーコンタクトレンズを使ってきました。
カラコンがまだまだ珍しい物だった頃でしたが、わたしは重度の近眼で家では煩わしいメガネを使っていました。外に出る時には煩わしいメガネをはずしてコンタクトレンズにすることで気持ちの切り替えがすんなりとできたものです。

普通の透明コンタクトレンズを使っても気持ちの切り替えができましたが、カラーレンズをつけると透明レンズでは感じられないような気分になれたのです。

テンションが上がるというか、気分が高揚したのです。

昔若いころは遊びに出掛ける時にはカラコンを使っていました。

目が疲れないようにメガネはバッグの中に入れて持ち歩いて、目がショボショボしてきたり目が乾燥してきたと感じたらメガネに変えていたので、日常的に目に異常が現れることはなかったです。

今はブルーなどのレンズではなく、自然色の人気カラコンをいくつか持っています。
posted by ya!ya!ya! at 22:56| ファッション

2014年08月26日

着物

私も結婚する時に両親が沢山の着物を準備してくれ和ダンスの中に入っていますが、結婚して数年、一度もこれらの着物を着る事がないです。

それくらいに着物を着る機会が減っているという事でしょう。また、着る事があってもレンタルなどで手ごろに借りる事もできて、自分の着物を持って管理するという事をしなくてもよい時代になっているのだと思います。

これらの着なくなった着物は持っていても定期的に陰干しをしたり維持していくだけでも大変です。そこでどうせ着ないものであったらいっそ手を放したいと考える人も沢山いらっしゃると思います。

ゴミとして捨てるのはあまりお薦めしたくありません。私が勧めるのはやはりリサイクルショップなどに買い取ってもらう事です。リサイクルショップと一言にいってもいろいろありますが、私の場合は東京都で着物買取を専門にしている業者さんを利用しています。。

最近着物を着る機会は減った半面、お茶や踊りの練習着として着物を必要としている方は結構いらっしゃるんです。また、着物を一度ほどき、洋服にリメイクしたり人形を作ったりする事に着物を必要としている方も大勢いらっしゃいます。

そういった理由から今の時代でも着物は結構な値段で売る事ができます。どうせならタンスの中にしまいっぱなしでいるより、必要としている人に使っていただくためにもリサイクルショップでの販売をお薦めします。
posted by ya!ya!ya! at 00:00| ファッション

2013年12月09日

前髪パッツン

私はフリーランスなので、基本的に仕事上の髪型に制限がありません。
10代の頃のおしゃれ欲求の反動もあってか、社会人になってから実に様々な髪型に挑戦しました。

金髪にしろ、パーマやウェーブにしろ大抵の髪型というのは、美容院で希望を言えば納得の良く仕上がりだったのですが、唯一美容師によって雲泥の差があるヘアスタイルに「原宿の読モっぽい前髪パッツン」があります。

あの、アンニュイというか不思議なんだけど素敵と思える絶妙な前髪の位置と角度、その他のラインも微妙に通常のカットより上や下にずらしてあるのです。

その加減がわかっている美容師さんじゃないと、単純に普通の髪型でおでこの真ん中あたりで前髪を着られるだけで「なんか、可哀そうな人もうやだ〜(悲しい顔)」みたいになってしまいます。

間違いないのは、実際にそれ系のモデルさんの髪を切っている人のいるヘアサロンに行くこと。

渋谷の美容室で、ガチの読モさんの働くカフェの系列美容室がありますが、そこに行くと完全なる"前髪パッツン"になることができますよ。
posted by ya!ya!ya! at 20:37| ファッション

2013年11月18日

NEW ERAのキャップ

NEW ERAのキャップというと、ベースボールキャップの形なのにツバが真っ直ぐで、丸いロゴ入りシールの張ってあるのが特徴的な、ストリートファッションアイテムです。

これを最近購入して得意げに被った写真を、フェイスブックにポストしたところ、オージー(オーストラリア人)のフレンドから「なんで買ったままかぶってるの?B-BOY?」とコメントが付きました。

というか、ニューエラはこのスタイルが普通じゃないのかとコメントすると、デトロイトに住むフレンドがいろいろ興味深い事を教えてくれました。

NEW ERAのツバが真っ直ぐなのは、欧米人が自分の好みのツバのカーブがいろいろあって、そのカーブを自分のこだわりで付けることができるようにまっすぐなのだそうです。

また、自分の頭にぴったりフィットしたものを購入できるようなっているので調整器具がありません。

シールを張ったまま、ツバをカーブさせないままというのは、B-BOYが新品を転売できるようにタグ付きカーブ無しでかぶっていたのがファッション化したもので、本来はシールは取ってカーブさせて使うものだという事でした。

なーるほどと何度も思ったのですが、日本では完全にそんなかぶり方をしている人はいません。

私も、わざわざエクストララージのコラボモデルをNEW ERAの通販(7-seven)で探して買っていたので、これを折り曲げる根性も無く、綺麗なままかぶっています。

確かに、古着屋さんに売ることも考えている自分が居たので、多分、シールを剥がして折ってかぶってしまったら価格は半分以下になると思います。

その点も「なるほど〜」と思いました。
タグ:New Era 7-seven
posted by ya!ya!ya! at 18:22| ファッション

2012年09月25日

シャネル

先日友人のお家にお邪魔したら COCO AVANT CHANEL のDVDがあったので一緒に見ました。
シャーリーマクレーンのほうじゃなくてオドレイ・トトゥのキュートな方?のシャネルです。

何となく見たかったのに見なかった映画なので、みたいなオーラを出してたら「見よう見よう」という事に。

前者は完全にCCの伝記と言った内容だけど、今回のは噂通りのラヴストーリーでした。

でもね、シャネルのコマーシャルだとしてもこちらの方が秀逸だなと思うのです。

だって、彼女のブランドはレディーの為の魔法のアイテムであって、ではどんなレディーがそれを身に着けるのが正解なのかという事を意識させるにはやはり彼女の恋愛遍歴をドラマ化するというのが正解だと思うのです。

ファッション関係の男性には不評だったというのはよく耳にしました。でも、結局アパレルの男性って服飾オタク目線なんですよね。

私と友人も早速影響されて、直後直ぐにネット検索w シャネル 財布 チェーン ウォレット のページなんて見て「冬のぼーなるの出具合によってはゲットしちゃうか」なんて話したりしています。

プレタポルテプレタポルテは魔法の呪文。
セレブのファッションのテイストを一般人が楽しめちゃう魔法の呪文です。
タグ:シャネル
posted by ya!ya!ya! at 23:14| ファッション

2012年07月26日

50's belt と BOW TIE

友人のAからネットショッピング代行の依頼。
Aは、まだ30代なのにパソコンのパの字も触ったことが無いらしい。

彼は学生時代から続けているインディーズバンドのリーダーなのだけど、衣装に使うBOW TIEというモノを通販で買ってくれという。

「ボウ?タイ?」

なんじゃそりゃと首をかしげてgoogle先生に尋ねてみると…たらーっ(汗)

はいはい判りましたよ。
↓です。
bow.jpg
Accessory and another items /fifties/rockabilly/ THE-KING Fashion Brand of TOKYO. より

そう、蝶ネクタイの事を Japanese fifties rockabilly RocknRolla exclamation&questionはそう呼ぶらしい。

この頑固さが15年もロックバンドやるような心情につながるわけかとも思いました。

早速、タブレットPCでこのページを見せたら「あっダイアカットのベルトも頼んどいて」との事。

ダイアカットってなんだよ!!

↓これでした
sb_038b1xx.jpg
posted by ya!ya!ya! at 14:40| ファッション