2014年09月01日

季節の野菜

友人の結婚式でもらった引き出物カタログの中に、季節の有機野菜をお届けするという商品があったので、なかなか見かけないサービスだと思ったので注文してみました。

夏前に注文したところその後、軽井沢で取れたという夏野菜が到着しました。中はトウモロコシ、なす、プチトマト、オクラ、カボチャなど。箱いっぱいぎっしり届いたのでその量に驚きました。

野菜の宅配サービスを利用するのも初めてだったのでいろいろ心配でしたが、土も取れていてきれいだったのですぐに料理に使うことができて便利でした。

しかもいたんでるという様子もなく、野菜がみずみずしく見えました。オクラやナス、ピーマンも外側がプリプリしているような指触りでおいしそうでした。有機野菜ということで栄養がたっぷりつまっているのか、どの野菜も色が鮮やかで濃かったです。

丁寧に作られているという感じもして、形がいびつなものもありますが、つやつやとして鮮度がいい野菜ばかりでした。

トウモロコシは大好きなのですぐにゆでて食べたところ、スーパーで買ったものとちがい甘味が強くてとてもおいしかったです。しかも茹で上がりの黄色がとてもきれいで歯ごたえもよくぺろりと食べてしまいました。

作っている方の情報も同梱の紙に書いてあったので、安心できたと思います。
それからおいしい野菜に夢中になってしまい、個人的に秋冬物の旬の野菜を食べたくて宮崎から有機野菜の宅配の契約までしてしまいました。
posted by ya!ya!ya! at 18:41| グルメ

2012年10月10日

仕出し弁当

地区の敬老会で幹事を務める事になった私は、お楽しみの仕出し弁当を注文する担当となりました。予算は2000円以内で、できるだけお年寄り向けでありつつ、見た目が豪華に見え、煮物や魚中心というちょっとしたクイズのようなお題に挑戦したのです。

まず、業者を決めなければいけません。近所に仕出し料理専門店があるのですが、どうも高級すぎて予算的に問題があります。そこで、ネットで仕出し弁当屋さんに頼む事にしました。

インターネットで検索すると、お年寄り向けというか、企業の役職付の方向けでもおかしくないような四マス仕切りの豪華なものが画像つきメニューから選べるようになっていました。

値段は上記の条件を満たしたものでも十分予算内におさまります。

そして、当日気になる中身を確認してみると、確かに煮ものや焼き魚、酢の物などお年寄りの喜びそうなメニューに加え、盛り付けも本当に華やかで安心しました。

実は、数年前にぐる●ぽんスカスカお節トラブルなど、ネットの仕出し弁当の写真と実物が違い過ぎる問題などを目にしていた私は、本当にメニュー通りの物が来るのだろうかとちょっと不安に思っていたのです。

もちろん集まった方々は大喜びで食べていました。

ちなみに、最低注文数は会場の荒川区で10000円よりなので、1800円のお弁当6個の注文が集まれば無料で持ってきてもらえます。

そう考えると会社の10人程度の小規模会議でもこのサービスは使えるな。

他社から人を招いての会議の昼食などでも、ちょっと印象が良くなりそうだなとも思いました。
posted by ya!ya!ya! at 21:37| グルメ